トラック売却時のチェックポイント

トラックを売却しようといざ調べてみても、結局何が必要なのか?どうすればスムーズに売却できるのか?と頭を悩ませている人も少なくはないと思います。トラック売却時に少しでもスムーズに進められるポイントをまとめてみました。
必要書類を事前にチェック

トラックを売却する際に必要な書類を用意しておきましょう。
買取業者によって異なる場合がありますが、代表的なものは以下です。
- 車検証(自動車検査証)
- 印鑑証明書
- 委任状
- 譲渡証明書
買取業者によって上記のもの以外に必要な書類がある場合もありますが、上記書類は必ず必要となるので、事前に段取りしておくと良いでしょう。
査定前に整備・清掃をしよう

トラックの売却査定は、細かいパーツ・状態をチェックされてから買取金額が決定されます。 査定のチェック項目の中には、車体の汚れや整備など自身で改善・解決できるものがあります。
きちんと綺麗にして、整備するだけで査定額が上がることもあるので、実施することをおすすめします。
外装の清掃
まずは洗車などでトラックのボディ全体・ドアステップ・ホイールなどの汚れを落とします。
隅々まできれいに洗い、拭き上げした後にコーディング剤などで磨いてあげましょう。コンパウンド入りのコーティング剤などを使うと、磨くついでに小キズも目立たなくさせることができておすすめです。
あまりコストをかけすぎない程度にすることが大切です。
内装の清掃
内装は細かいゴミをすべて処分し、掃除機やブロワできっちり清掃、汚れなどは水拭きで綺麗にふき取りましょう。
また、車内で喫煙をしていた場合は、消臭剤などできっちり臭い対策をしましょう。
無料査定サービスを利用する

大まかな必要書類や、売却したいトラックの点検・整備・清掃が終わったらいよいよ買取専門業者に査定依頼を行いましょう。
当サイトでおすすめ買取専門業者をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
今回は、トラック売却時のチェックポイントについてまとめました。
トラックの売却・買い替えを考えている人は今回の記事に沿って準備を進めていくと、スムーズに手続きが進むと思いますので、参考にしていただけると幸いです。